希望価格(税込) | 1,650 万円 |
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月間売上 | 営業利益 | 月間PV |
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5,191,095 円 | -860,000 円 | 143,223 PV |
数値抽出期間: 2022年 1月 〜 6月の平均値 |
運営方法 | その他 |
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記事数 | -- |
EC在庫数 | -- |
スマホ対応 | yes |
運用開始時期 | 2020/4 |
更新人員と 作業内容 |
商品企画、仕入れ、生産管理、Instagram更新、撮影、お客様対応(メール返信)など |
マネタイズ 方法 |
物販 |
ユーザー 獲得方法 |
検索流入、Instagram |
売却理由 | 別のことに挑戦したい |
韓国風の家具及びインテリア雑貨のECサイトを運営(2020年4月〜)。Instagramのフォロワーは13万超。売上の7〜8割が自社企画の家具が占める。立ち上げから1年経過後の2021年4月よりインフルエンサー1名と協業。販路は自社サイトのみ。顧客層は女性がほぼ100%で、25〜34歳が中心。集客経路は、自然検索が40%、Instagramが25%、広告(Instagram)が9%でその他は直流入やブログでの紹介、Youtubeでの紹介等。
売上は家具の予約販売が主。費用は、商品原価や仕入諸掛(主に家具を運搬するコンテナ船の運賃)、配送料、倉庫保管料、倉庫利用費、決済手数料等、業務委託費、撮影スタジオ賃料(解約済)などが主。粗利益率は前期29%だが、販売数増加に比例して、商品原価及びコンテナ運賃が下がり、粗利益率が向上する構造。さらに在庫回転率もあがるので、利用スペースに応じる倉庫保管料も抑えられる。
◎売上
2021年2月期(2020年4月〜2021年2月):88,705,096円
2022年2月期(2021年3月〜2022年2月):103,248,344円
2023年3月〜6月:22,411,999円
※2022年5月からは新規商品の投入をストップしております。
◎最高月商
2021年3月:17,865,099円
従業員は0名で個人への業務委託のみ。業務委託メンバーはそのまま引き継ぎ可能のため、現代表に代わってマネジメントや商品企画を行う人員が一人いれば運営できます。家具商社との取引も継続できます。また仕入先も誰でも使えるサイトです。2021年10月頃より、雑貨の新作を探すのをやめて、家具に注力しましたが、原材料高や円安の影響で価格競争力を維持できなくなり、売上が思うように伸びませんでした。
今後について、同業他社のように韓国から雑貨を仕入れ することで売上は一定戻ると思いますが、オリジナル家具は円安が落ち着くまで在庫消化につとめて、新規生産は利益率が低くなるため控えたほうがいいと思います。インテリアの購入意欲があるInstagramフォロワー13万人や検索結果で上位表示されているドメイン、ブランド力、メルマガリスト等を資産として活用し、収益化できる企業様におすすめです。
直近の販管費について、半分ほどは役員報酬・法定福利費・社宅家賃で占めているため、正味の販管費は60〜70万円です。家具の在庫の量に応じて決まる保管費次第ですが、300〜400万円の月商があれば、十分に黒字化することが可能です。