希望価格(税込) | 99 万円 |
---|
月間売上 | 営業利益 | 月間PV | |
---|---|---|---|
0 円 | 0 円 | 13,318 PV | |
数値抽出期間: 2022年 5月 〜 2023年 4月の平均値 |
運営方法 | WordPress |
---|---|
記事数 | 1183 |
フォロワー数 | 2,501人 |
スマホ対応 | yes |
運用開始時期 | 2021/2 |
更新人員と 作業内容 |
編集部員1名、ライター1〜2名 |
マネタイズ 方法 |
バナー広告、記事広告、ASP(を予定していました) |
ユーザー 獲得方法 |
SNS流入、SEO対策 |
売却理由 | 担当できる人材が不足しているため。 |
カメラ好き、撮影好きな人に特化したメディアサイトです(2021年2月オープン)。
主な記事内容は、撮影テクニックやカメラ機材のレビューなどをYouTube動画と組み合わせている点であり、動画のキュレーションサイトでもあります。また、編集部がレビューする独自記事もあり、特定のキーワードでGoogle1位に表示されるものや、Googleで10位以内に表示される記事も相当数あります。
主なターゲットはカメラ・写真撮影(スマホ含む)愛好家。SNSの隆盛やスマホカメラの進化によって、マーケットは広がっていくと予想されます。また、カメラ好きにおいては、高価格帯がほとんどですので、所得が高い層も多いです。
2023年4月25日時点での記事掲載数は、1,175本。編集部と複数ライターで記事を作成し、更新を続けてきました。2023年3月までの直近1年において、月間平均ユーザー数は8,515人、月間PVは13,436。サイトは、新規ドメインで取得、これまでGoogleのペナルティもなく、動画においてはYouTubeのAPIを使い独自の見せ方をしています。SNSユーザーの拡大によって、カメラ&撮影好きはさらに広がり、注目度も高まると見ています。
更新頻度は週3〜毎日という時もありました。ASPはほとんど入れておらず、バナー広告や記事広告での収益化を見込んでいました。
ロングテールのコンテンツによる安定的な流入を保っています。オーガニック検索に流入が90%以上であるため、撮影方法や被写体、カメラメーカー別のカテゴリ検索によって、回遊しやすい動線を配置してきました。また、編集部による最新ギアのレビューやカメラ好きが気になるトピックを深堀ることで、コア層の取り込みにも着手。プロカメラマンのインタビューなども掲載しています。スマホカメラしか使わないライト層から、長年のカメラ好きのコア層にも訴求できるコンテンツづくりを目指してきました。
バナー広告や記事広告で「月間10万円」の売上見込みを想定していました。アフィリエイトも可能性があると思います。2021年10月以降は、ユーザー、セッション数、PVが安定していますし、今後も長期的に渡って継続的な流入を見込めると見ています。