【重要】事業譲渡及び今後の運営に関するお知らせ

【UREBA】インタビュー売主様の事例をご紹介!(フォレックステスター)

 

貴社のご紹介をお願いいたします

I様:
もともと、個人でトレーダー業を行っていました。
日本自体、トレーダーの意識レベルがそこまで高くはなく、ギャンブルのような形でやっている人が多かったです。
きちんと体系化してノウハウを学べるサービスがあればよいと思い、世界中のツールを探したところ「フォレックステスター」という事業に出会えました。
カナダ本社に連絡を取り、当初はアフィリエイトとして紹介を行いました。
その後、翻訳して、解説記事や動画作成などを行い、また、カナダ本社にも正規代理店としてやらせていただけるように交渉して、了承を得ました。
10年以上、事業は行っており、その間にも有名ブロガーに紹介いただきました。
地道なプロモーションが花開き、現在に至りました。

UREBA:
ご自身のトレーダーとしての経験から、ユーザーに必要なニーズを感じて、
実際に世界中のツールを調査して事業化したのはすごいですね!

 

事業を売却されようと思った経緯は何になりますでしょうか?

I様:
10年以上、フォレックステスター事業を通じて、トレードのコンサルなども行ってきましたが、テクニックやノウハウだけでなく、メンタル的な部分が重要だと気付きました。
その後、トレード自体ではなく、もっと本質的なメンタルの分析やコンサルティングに興味・関心がうつり、トレード事業を切り離して、別事業に専念したいと考えるようになりました。
その延長で、一緒にやっている同志も増えて、例えば、下記の猫カフェやYouTubeチャンネルなども運営を行っております。

猫の月さくらやま
https://nekonotsuki.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCx5SRCc2FMhAL1daCOiA7ug

UREBA:
該当の事業を進めるうちに、本当にやりたい事業が見つかり、そこに向けて進められたのですね。
切り替えられる行動力と勇気など素晴らしいですね!

 

M&A(売却)にあたって大変だったこと、苦労したことはありますでしょうか?

I様:
初めての売却だったため、わからないことが多かったです。
資料の準備や面談なども、不安な点は多かったですが、M&A仲介「UREBA」などが親身になってサポートしていただいたおかげでスピーディーに進行することができました。

UREBA:
今回、初の売却だったのですね。微力ながらサポートできて幸いです!

 

「UREBA」経由でご売却を決めていただいたポイントなどあれば教えてください

I様:
複数社に当初打診をしました。大手のM&A仲介会社などにも相談して話を聞きましたが、UREBA担当者が非常にコミュニケーションの部分や丁寧なサポートも多く、やりやすかったように感じました。
M&Aの業界に関しても、今後、WEBサービス(オンラインを主体としたもの)などに世代交代をしていく可能性も高く、そういった分野にて経験・実績を持っている「UREBA」は強いと思います。

UREBA:
そのようにおっしゃっていただき、ありがとうございます!
広告代理業の経験なども、仲介のサポートに活用できて幸いです!

 

売却までに至った時系列や工数はどれくらいでしょうか?

I様:
2021年10月ころに売却を決意し、「UERBA」に依頼をさせていただきました。
11月に買主候補として、現在の譲渡先企業と面談を実施いたしました。金額感やスケジュール感などある程度合意が取れて、意向表明をいただき、その後12月前半にマネジメントインタビュー、異動予定スタッフの面談などを実施しました。
契約書のレビューや締結に想定より少し時間がかかってしまい、契約締結は1月前半~その後移管作業などもあり、2月1日での完了となりました。
サイトや各種契約の譲渡は買主側が主導して進めてくれたため、スムーズに進行いたしました。

UREBA:
今回に関しても、買い主様も非常に協力的かつ、スピーディーに対応いただき、
本当にスムーズに進んでよかったです。

 

売却後のご状況はいかがでしょうか?

I様:
現状は、譲渡先で問題なく事業が進行しております。スタッフも1名ほど、譲渡先に転籍をしており、順調に勤務しております。
DDの途中でもスタッフとの面談やコミュニケーションを、「UREBA」を交えて実施いただき、スムーズに転籍することにつながれたと思います。
もちろん、譲渡後に関してもサポートはしっかりとさせていただいております。
また、さらなる拡大のため、弊社では実施できていなかった、SEO対策や広告配信に関しても、譲渡先では強化を行っている最中でございます。

UREBA:
転籍されたスタッフの方も新しい環境になじみ、活躍されているようで幸いです。
思い入れのある、この事業が、さらに成長するといいですね!

 

UREBAユーザーの方にワンポイントアドバイスなどあればお願いいたします

I様:
まず、前提として、「UREBA」は非常に良かったです。M&A事業者、プラットフォームとしては比較的新しい部類ですが、熱心な担当者が親身になってサポートいただけます。
また、売主側としての心得としては、良いことも悪いことも、嘘つかず、隠さないということが重要となります。小さなことでも、後々、積み重なりブレーク要因になることもあります。
悩んだときはUREBA担当者に相談して、伝え方や進め方を一緒に相談する形がスムーズかと思います。

UREBA:
ありがとうございました!
長時間のインタビュー、本当にありがとうございました!

案件一覧はこちらから
最新案件情報や
非公開案件情報をお届け